トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

2月を迎えて

ー園長先生のお話ー

 10年に一度と言われた大寒波の南下により、高松でも降雪が観察されると共に、幼稚園のカメさんの水槽にも氷が張りました。ここ数年間はカメさんの水槽に氷が張ることはなかったので、久しぶりの氷をカメさんも楽しんだのではないでしょうか。
 2月4日(土)には「冬至」と「春分」の中間点である「立春」を迎え、春が幼稚園に一歩一歩近づいてくる時期になります。
  また、2月19日(日)には「雨水」を迎えます。この頃になると、大地に草木が芽生え始め、昔から農業の準備を始める目安の時期となっていました。私の家の庭にフキノトウが顔を出すのもこの時期です。

 1月23日(月)〜27日(金)の自由参観日には、多くの保護者の方に来ていただき、本当にありがとうございました。お部屋でのお仕事の様子や体操の様子、音楽発表会の練習風景等をご覧になれたのではないでしょうか。一日一日を一生懸命に過ごし、多くのことを体験し、自分のものとし、すくすくと育ってほしいと思います。

 音楽発表会が2月18日(土)に学年ごとにカトリック桜町教会聖堂で行われます。今、園舎内のあちこちからカスタネットやすずの音、鍵盤ハーモニカ、太鼓の音などが聞えてきます。初めは、時間をかけて楽器ごとに練習し、その後、みんなで「ひとつのもの」をつくりあげていきます。できなかったことが練習を繰り返すことによって徐々にできるようになり、バラバラだった音が少しずつまとまり始め、きれいなハーモニーになってゆくのです。そのような成功体験を練習を通して学んでほしいと思います。

追伸 昨年末にご寄付頂いた「児童福祉献金」29,277円をカトリック高松司教区に「世界こども助け合いの日献金」として納めたことをお知らせします。

 
お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443