トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

4月の保育

− 園長先生のお話 −

 園庭のソメイヨシノが可愛い葉を広げる始めると共に,ヤエザクラが花を開き始めました。春の空気が桜町聖母幼稚園全体を包みこんでいます。
 いよいよ新しい年度が始まりました。新たな出会いへの期待とそれぞれの子どもの成長を見ていくことができることへの期待が,私の心を春の日差しのように暖かくしてくれています。

 4月4日にカトリック桜町教会は「ご復活祭」(カトリックも含め,キリスト教会では最も重要な主日です)をお祝いしました。主イエス・キリストの死からの復活,永遠の命に私たちもあずかるという,とても大切なお祝いです。
 復活祭の前の6週間は「四旬節」といい,カトリック信者にとって主イエス・キリストに立ち返り,「十字架の意味」を黙想する極めて大切な期間です。それは,冬の季節に似ているかも知れません。すべてを止め,深く内省する期間。
 そして,その後に来る「復活祭」。
毎年この時期にお祝いされる復活祭は,日本に住む私たちにとって,冬から春へ,静穏から躍動へ,まさに季節の移り変わりを刻む時なのです。

 今年度,新しく入園された皆さん,ご入園おめでとうございます。また進級された皆さん,ご進級おめでとうございます。
 新しい環境の中で,幼稚園の生活を始める子どもたちは,毎日が新しい体験でしょう。進級した子どもたちには,1年間または2年間の園での経験の上に今年度の歩みが積み重ねられます。
 保護者の皆様方は,神様から授かった子どもたちを毎日愛を込めて育てておられます。そして,その大切なお子様を幼稚園に託されました。
 小さい種から芽が伸びて美しい花を咲かせるように,子どもたちが幼稚園での生活をとおして,一人ひとりが美しく,そしてたくましく成長していくことを心から願っています。そのためには,子どもたちが家庭という大地でしっかりと受けとめられ,しっかりと抱かれていることが大切です。また,幼稚園での集団生活の中で,友だちを思いやることを学ぶとともに,友達と協力することを学んでいくことも大切です。

 新しい年度を子どもたちの成長を願って,希望のうちに共に歩みましょう。
 今年度もよろしくお願い致します。

 香川県も含め,新型コロナウイルスの感染拡大が顕著になっています。
 桜町聖母幼稚園では,換気・手洗い・エタノールによる手指消毒・ダブリンスの噴霧・降園後のダブリンスによる消毒を行っています。しかし,新型コロナウイルスの感染を完璧に防ぐことは出来ないと考えます。
 そこで,次の5点をお願いします。

  1. 朝の検温をお願いします。登園時にお子様の健康状態を伺いますので,よろしくお願いします。
  2. お子様に風邪の症状(普段と異なる咳や普段より体温が高い等)が見られたときは,登 園自粛ををお願いします。この場合,「欠席」ではなく「出席停止」となりますので, 幼稚園までご一報ください。
  3. 同居されている方に風邪の症状(普段と異なる咳や普段より体温が高い等)が見られた ときも,登園自粛をお願いします。この場合も,「欠席」ではなく「出席停止」となり ますので,幼稚園までご一報ください。
  4. 園舎入り口にエタノール消毒剤を置いています。手指の消毒をお願いします。
  5. 保育中に体調が優れない様子が見られ,検温した結果37.5℃以上の発熱があった場合にはご連絡しますので,お迎えをお願いします。
お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443