トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

4月の保育

− 4月の園長先生のお話 −

 園庭のソメイヨシノが満開を迎えるとともに,ヤエザクラの蕾もほころび始めています。春が桜町聖母幼稚園全体を包みこんでくれているようです。
 今年度,新しく入園された皆さん,ご入園おめでとうございます。また進級された皆さん,ご進級おめでとうございます。
 新しい環境の中で,幼稚園の生活を始める子どもたちは,毎日が新しい体験でしょう。進級した子どもたちには,1年間または2年間の園での経験の上に今年度の歩みが積み重ねられます。
 保護者の皆様方は,神様から授かった子どもたちを毎日愛を込めて育てておられます。そして,そのかわいいお子さんを幼稚園に託されました。
 小さい種から芽が伸びて美しい花を咲かせるように,子どもたちが幼稚園での生活を通して,一人ひとりが美しく,そしてたくましく成長していくことを心から願っています。そのためには,子どもたちが家庭という大地でしっかりと受けとめられ,大地に抱かれていることが大切です。また,幼稚園という集団にしっかりと受け入れられる中で,自分の個性を出すとともに,友達と協力することを学んでいくことも大切です。
 新しい年度を子どもたちの成長を願って,希望のうちに共に歩みましょう。
 今年度もよろしくお願い致します。

 追記
 4月21日,カトリック教会は「ご復活祭」(カトリック教会にとって,クリスマス以上に大切な主日です)をお祝いします。主イエス・キリストの死からの復活,命のよみがえりに私たちもあずかるという,とても大切なお祝いです。復活祭の前の6週間は「四旬節」といい,私たちにとって悔い改めの期間です。それは,すべてが閉ざされ,すべてが止まったような期間,言い換えれば,「冬」に似ているかも知れません。そして,その後に来る「命のよみがえり」。毎年この時期にお祝いされる復活祭は,日本に住む私たちにとって,冬から春へ,停滞から躍動へ,死から永遠の命へという,まさに「生」を再認識する時期だと言えます。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443