トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

7月の保育

− 7月の園長先生のお話 − 

 太陽の南中高度が1年中で最も高くなるとともに(「90°−北緯度+23.4°」で夏至の日の南中高度を求めることができることを中学校1年で学習します),日の出の時刻が5時前,日の入りの時刻が19時30分前になっています。太陽が出ている時間が最も長くなる時期になりました。
 郊外の田では田植えが終わり,可愛いイネが整然と植えられている風景は心和ませくれるものだと,早朝(午前5時〜午前5時30分)にクウ(4歳のチワワ)と散歩しながら思うこの頃です。もう少しすると,日中はカブトエビが元気に田の水の中を泳ぎ回り,夜はカエルの大合唱が響き渡るようになるでしょう。
 季節は着実に進んでいるのだと感じるとともに,時間が経過するのを自然の変化によって伝えてくださっている神様に,思わず「ありがとうございます,このようにすばらしい自然をプレゼントしてくださって」と感謝のお祈りをしたくなってしまうのは,私だけではないでしょう。

 6月21日と22日の「自由参観」には,多くの保護者の方々が参観していただき,本当にありがとうございました。保護者の方々の教育に対する関心の高さに感銘を受けるとともに,イエス様が私たち一人ひとりに目を注いでくださっているように,私たち桜町聖母幼稚園教職員もお子様一人ひとりを大切に育まなければ,と心に強く刻んだ2日間でした。
 さて,もうすぐ夏休みです。次のことに留意しながら,有意義な夏休みを送ってほしいと思います。

・子どもが規則正しい生活を送るように,指導助言をお願いします。
・子どもが自分でできる環境を整えましょう。
・子どもが何かしようとするときは,ゆっくりと待ってあげましょう。
・ゆとりを持って子どもと接しましょう。

 9月1日(木)に,様々なことを体験して一回り成長した姿を見せてくれることを心から楽しみにしています。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443