トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

4月の保育

− 新保育年度を迎えて − 

 幼稚園の園庭にあるクスノキが若々しい葉を拡げ始めるとともに、サクラが美しい花をいっぱいにつけています。生命の息吹を強く感じる季節を迎えました。
 今年度、新しく入園された皆さん、ご入園おめでとうございます。
 昨年度在園されていた皆さん、ご進級おめでとうございます。
 新しい環境の中で幼稚園の生活を始める子どもたちは、毎日が新しい体験の連続になるでしょう。進級した子どもたちは、今まで幼稚園で経験したことの上に今年度の歩みが積み重ねられていくでしょう。
 保護者の皆様方は、神様から授かった子どもたちを毎日愛を込めて育てておられます。そして、そのかわいいお子様を幼稚園に託されました。
 小さい種から芽が伸びて美しい花を咲かせるように、子どもたちが幼稚園での生活を通して、一人ひとりが美しく、そしてたくましく育っていくことを心から願っています。
 今年度もよろしくお願いします。

 

《新入職員自己紹介》

【鈴木 聡】
 人格者であるカンバラ神父様の後任として園長に着任した鈴木です。
 昨年度末の終園式で挨拶させて頂いたときにもお話ししましたが、私は約半世紀前にこの「桜町聖母幼稚園」に在園していました。どのように幼稚園生活を送っていたのかは、さすがに記憶の彼方に遠のきましたが、当時の園長先生や担任をしてくださった先生方の容姿を今でも鮮明に思い出すことができます。
 今振り返ってみると、私という人間の根底を形作ってくれたのは「桜町聖母幼稚園」であったと思います。その「桜町聖母幼稚園」で仕事ができるのはこの上ない幸せだと感じています。

【井上 代麻子】
 初めまして。井上代麻子(よおこ)です。お会いできることを心待ちにしていました。子どもたち一人ひとりの気持ちにしっかりと向き合い、寄り添っていきたいと思っています。不慣れな所もありますが、元気いっぱい毎日を楽しく過ごしていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

【氏家 あかり】
 今年度より新任教諭として働かせて頂くことになりました。
 私もこの「桜町聖母幼稚園」の卒園児です。私が在園中に様々な思い出を得られたように,子どもたちが様々な思い出を得ていく姿を側で見守っていきたいと思います。
 また、小学生の頃からの夢であった幼稚園教諭として働くことのできる幸せを、今強く感じています。この幸せを今後も感じ続けていきたいと思います。そして、子どもたちの嬉しい時や楽しい時、悲しい時に側で寄り添える先生になりたいと思います
 これからどうぞよろしくお願い致します。

【辻 よしか】
 4月よりこの桜町聖母幼稚園で保育者としての道の第一歩を踏み出しました。
 子どもが好きで、その子どもの成長に携われるこの仕事に就けたことに、大きな喜びを感じると当時に、大きな責任感を感じています。
 まだまだ保育者として未熟ですが、先生方や保護者の方のご指導の下、子どもたちと共に様々な経験を積み、保育者として、また人間として成長していきたいと思います。
 元気いっぱい頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443