トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

7月の保育

− 園長先生のお話 −

 1年中で太陽が出ている時間が最も長くなる時期を迎えました。郊外の田では田植えが終わり,可愛いイネが風にそよぐ光景は心和ませくれるものだと,早朝に愛犬と散歩しながら思うこの頃です。もう少しすると,日中はカブトエビが元気に田の水の中を泳ぎ回り,夜はカエルの大合唱が響き渡るようになることでしょう。桜町聖母幼稚園南側駐車場の用水路でも,夕刻になるとトノサマガエルの鳴き声を聞くことが出来ます。時間のある方はぜひ聞いてみてください。

 6月22日〜24日の「自由参観」には,多くの保護者の方々が参観していただき,本当にありがとうございました。保護者の方々の教育に対する関心の高さに感銘を受けるとともに,私たち桜町聖母幼稚園教職員もお子様一人ひとりを大切に育まなければ,と心に刻んだ3日間でした。

 7月23日(金)から8月8日(日)まで57年ぶりに東京を主会場として行われる「東京オリンピック」。また,8月24日(火)から9月5日(日)まで同じく東京を主会場として行われる「東京パラリンピック」。1964年に行われた「東京五輪」では,カラーテレビで見たく,友人と一緒に電気屋さんのウインドーガラスにへばりついて観戦し,選手が全力で競技に臨む姿に周りを気にせずに拍手していたのを昨日のように思い出します。
 今回の東京オリンピックでも,選手の方々の全力で競技に向かう姿に感動し,脳裏に焼き付けたいと思っています。選手の方々が全力で競技に臨めるように,開催国民として協力していかなければと考えています。

 さて,もうすぐ夏休みです。家族でオリンピック・パラリンピックを観戦しながら,次のことに留意し,有意義な夏休みを送ってください。
 ・子どもが規則正しい生活を送るように,指導助言をお願いします。
 ・子どもが自分でできる環境を整えましょう。
 ・子どもが何かしようとするときは,ゆっくりと待ってあげましょう。
 ・ゆとりを持って子どもと接しましょう。
 9月1日(水)に,様々なことを体験して一回り成長した姿を見せてくれることを心から楽しみにしています。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443