トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

7月の保育

− 園長先生のお話 −

 

 田に植えられた稲が日一日と大きくなっていることを視覚的にも捉えることができるこの頃です。夜になるとカエルの大合唱を聞くことができます。私が幼い頃,家の回りは田であったため,カエルの鳴き声が子守歌でした。カエルの大合唱を聞くと心が丸くなってしまいます。桜町聖母幼稚園南側駐車場の用水路でも,夕刻になるとトノサマガエルの鳴き声を聞くことができますので,時間のある方はぜひ聞いてみてください。
春に花を咲かせたナスやカキ,オクラがかわいい実をつけ,養分を蓄えながら成長しています。道脇に咲いていたカラスノエンドウ等もかわいい実をつけていますので,お子様と一緒に観察していただけたらと思います。
日の出が午前5時前になるとともに,日の入りは午後7時以降になっています。太陽が出ている時間が1年で最も長い時期を迎えています。太陽が東のどの方向から昇り,西のどの方向に沈んでいくのか等をお子様と話すことを通して,お子様が天体を含めた自然に関心を持ち,自然のことをお子様が主体的に調べることによって,自然の奥深さを知り,自然を大切にしようとする心情をつくっていただけたらと強く願っています。
4月2日に100万人を超えた全世界の新型コロナウイルス感染者数が,6月28日には1,000万人を超えたとニュースが伝えていました。日本国内の感染者数も増加傾向が見られるようです。新型コロナウイルスの感染が終息したとは言えない状況です。政府等が要請している「新しい生活様式」を心がけなければならないと自分自身に言い聞かせている私です。
幼稚園でも,新型コロナウイルス感染予防のため,日常生活での手のエタノール消毒や消毒液の噴霧,降園後のみんなが触れたところの消毒等に心がけています。
それぞれの行事等にどのように取り組むのか,検討を重ねているところです。方向性が決まりましたら,お手紙等でお知らせしますので,よろしくお願いします。
さて,もうすぐ夏休みです。次のことに留意しながら,有意義な夏休みを送ってほしいと思います。 ・子どもが規則正しい生活を送るように,指導助言をお願いします。
・子どもが自分でできる環境を整えましょう。
・子どもが何かしようとするときは,ゆっくりと待ってあげましょう。
・ゆとりを持って子どもと接しましょう。
9月1日(火)に,様々なことを体験して一回り成長した姿を見せてくれることを心から楽しみにしています。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443