トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

6月の保育

− 園長先生のお話 −

 郊外の田では,麦が実りの時期を迎えるとともに,可愛い稲が風にそよいでいます。
 季節は初夏に向かって歩みを進めていることが,視覚から認識できるこの頃です。
 3月頃から世界中で猛威をふるっている新型コロナウイルス。
 多くの方が亡くなられ,現在でも多くの方が病床で苦しんでおられます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りすると共に,病床で苦しんでおられる方々の一日も早いご回復を願わずにはおれません。
 また,多くの医療従事者の方々が,病床で苦しんでおられる方のために昼夜関係なくお仕事をされています。その方々のために,私たちに何ができるのかを真剣に考えなければならないと強く思います。
 桜町聖母幼稚園も4月15日(水)から臨時休園に入り,1ヶ月以上が経ってしまいました。特に年少さんは,入園式後ほとんど幼稚園生活を送ることなく休園に入ってしまいました。
 開封確認メールでもお知らせしましたように,5月25日(月)から分散登園,午前保育を開始しています。久しぶりに子どもたちの明るい声が園内に響いています。香川県内及び高松市内での新型コロナウイルスの感染が確認されなければ,6月8日(月)から通常保育を始められるように準備をしているところです。
 最後になりますが,桜町聖母幼稚園では「換気」「手洗い」「エタノールによる消毒」「次亜塩素酸ナトリウム噴霧による殺菌」等を引き続き行っています。しかし,国立感染症研究所も指摘しているように,新型コロナウイルスの感染を完璧に防ぐことは出来ないと考えます。
 そこで,引き続き次の3点をお願いします。
1 朝の検温をお願いします。微熱があった場合も含め,発熱があった場合は,
自宅で静養させてください。
2 園舎入り口に消毒剤を置いています。手指の消毒をお願いします。
3 保育中に体調が優れない様子が見られ,検温した結果37℃以上の発熱があっ
た場合には,ご連絡しますので,お迎えをお願いします。

 一日も早い新型コロナウイルス感染の終息を神様に願わずにはおれません。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443