トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

10月の保育

− 園長先生のお話 −

 郊外の田では黄金色の稲穂が頭を垂れるとともに,畦道には真っ赤な彼岸花が咲き誇っています。また,空に浮かんでいる雲は,巻層雲や巻積雲などの高い雲に変わってきました。日中は30℃を超えるような日も続いていますが,朝夕はめっきり涼しくなりました。季節は着実に秋に向かって進んでいるようです。子どもと一緒に,自然の移り変わりを五感を通して十分に感じ取って頂けたらと思います。

 台風15号の暴風により,千葉県では多くの家屋が被害を受けるとともに,未だに多くの家で電気や水道が使えない状態が続いています。多くの方々が懸命に復旧活動にとり組んでおられます。一日も早い復旧を心からお祈りします。

 10月12日(土)に行われる「運動会」に向けての練習が,ほぼ毎日園庭で行われています。時々,その練習の様子を見せてもらうのですが,お互いに励まし合ったり,助け合ったり,困っている友達をそっと助けたりしている姿をよく見かけます。そのような姿を見るたびに,心の奥底から温かいものがわき上がってくるのを感じます。「天の国に最も近いのは,幼子のような存在である」とイエス様が言われましたが,本当にそのとおりだなあ,と強く感じるこの頃です。

 10月から「幼児教育無償化」がいよいよ始まります。書類の提出等でのご協力,誠にありがとうございました。これからも高松市から発出される「幼児教育無償化」に関係した情報をお伝えしていきますので,よろしくお願いします。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443