トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

2月の保育

− 2月の園長先生のお話 − 

 この時期,空気中の水蒸気量が少ないため,星を観察するのには最適です。
 クウと散歩に出かける20時頃,西の空にはひときわ明るい「金星」が出ています。視力が1.5以上の人ならば,月のように一部が欠けているのが分かると思います。南東の空には,冬の星座である「オリオン座」と「冬の大三角」を見ることができます。「オリオン座」を形作る星のうち,赤色に見える「ベテルギウス」は相当年老いた星で,そう遠くない未来に「超新星爆発」を地球から見ることができると言われています。きれいな四角形の「オリオン座」を今のうちにしっかりと見ておいてほしいと思います。
 早朝(5時15分)のクウと散歩の時には,頭の真上よりやや西の方角に台形状の「しし座」(春の星座です),南東の方角には夏の星座として有名な「さそり座」が出ています。
 星を見ながら,宇宙の広大さ,自然の偉大さを味わっていただけたらと思います。

 1月26日(木)と27日(金)の自由参観日には,多くの保護者の方に来ていただき,本当にありがとうございました。お部屋でのお仕事の様子や園庭での体操の様子,音楽発表会の練習風景等をご覧になれたのではないでしょうか。子どもたちには,一日いちにちを一生懸命に過ごし,多くのことを体験し,自分のものとし,すくすくと育ってほしいと思います。

 2月18日(土)に「音楽発表会」が聖堂で行われます。子どもたちは今,「音楽発表会」の練習に一生懸命に取り組んでいます。できなかったことが,練習を繰り返すことによって徐々にできるようになっていく,そのような成功体験を「音楽発表会」を通して学んでほしいと思います。「音楽発表会」のプログラムは2月10日ぐらいに配布する予定です。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443