トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

11月の保育

− 11月の園長先生のお話 − 

 朝夕,めっきりと涼しくなり,高松にも秋が近づいてきていることが実感できるこの頃です。郊外の田では,既に稲刈りが終わり,香ばしい香りが田全体を覆っています。

 園庭のサクラの葉も色づき,地面に落ちた色鮮やかな葉が,私の目を楽しませてくれています。色鮮やかな葉を手にとって見ていると,様々なことが頭に浮かんで来ます。そして,手の上に乗ってる葉に語りかけてしまいます。「赤色だけじゃないんだね,ここは黄色だし,ここには緑色が残っているよ。とてもきれいだね。」「うわー,立体的に見えるよ,すごいね。どうやったらこんなことができるの?」「アレッ,小さな穴が空いているよ。虫にかじられたのかな?」等々。私が園庭でやや俯きながらジーと何かを見ている時は,サクラの葉と語り合っている時だと思ってください。

 さて,10月には「運動会」,「芋掘り遠足」,年長さんの「マリアの園訪問」と大きな行事がありました。

 年長さんのマーチングから始まった「運動会」。演技や競技に一生懸命に取り組む子どもの姿に感動を覚えたのは,私一人ではないでしょう。子どもたちは,演技や競技をやりきったことによって得られる達成感を充分に体得したのではないでしょうか。運動会が盛会のうちに終えることができたのも,運動会を支えてくださった役員の方々のお陰だと思います。本当にありがとうございました。

 香南アグリームで行った「芋掘り遠足」。パッと見た目には何もないように思える畑。その畑にスコップを入れると,とても大きなお芋が一杯出てきました。春にはとても小さかったサツマイモの苗。その苗が,養分豊かな土とサンサンと降り注ぐ太陽の光によって,大きな芋を育てあげました。自然の大いなる恵みを子どもたちは,今回の芋掘り遠足を通して学んだのではないでしょうか。

 お年寄りの方々との交流を目的として行った「マリアの園訪問」。年長さんは,お年寄りの方々に喜んでもらうために,年少さんや年中さん,そして自分たちが運動会で行った演技を披露しました。年長さんの演技を見たお年寄りの方々の笑顔,そして大きな拍手は,私の記憶に強く残っています。

 

 私事ですが,10月22日(土)14時過ぎに「祖父」と呼ばれる立場になりました。自分の遺伝子の1/4を受け継ぐ生命の誕生は,私にとってとても感動的なものでした。保育器の中で安らかに眠っている孫の顔を見ながら,この子の「将来にわたっての幸せ」を心から願いました。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443