トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

3月の保育

− 園長先生のお話 −

 シベリア付近にあった寒い空気を持った高気圧が,徐々に北上を始めています。換わりに,暖かい空気を持った高気圧が,日本上空を西から東に移動するようになってきました。通勤の電車からも白梅や紅梅を見ることができ,春が一歩いっぽ,着実に幼稚園に近づいていることが実感できるこの頃です。

 先日の夜,チワワのクウと散歩に出かけた時,ふと南の空を見るとオリオン座と冬の大三角が夜空に輝いていました。西の空に目をやると,下の方が輝いている金星が,東の方角に目をやると,ひときわ明るく木星が輝いていました。夜空を眺めながら,宇宙の広大さ,神の存在,命の尊さ,愛,自然の素晴らしさ等を止めどもなくクウに語りかけてしまいました。クウは,ただ尻尾を振るだけでしたが‥‥‥。

 2月21日(土)に盛大に行われた「音楽発表会」。子ども達の一生懸命に取り組む姿を見,その姿の裏にあるこれまでの頑張りを思うと,思わず目頭が熱くなってしまいました。「音楽発表会」が盛況のうちに終えることができたのも,ひとえに保護者の方の支援と援助があったからだと思います。本当にありがとうございました。演奏を終え,拍手を受ける子どもたち一人ひとりの誇らしい顔は,私の一生の宝物です。

 2014年度も最後の月である3月を迎えました。この1年間で,子どもたちは本当に大きく成長しました。園生活を通して,より強く自信を持ったのではないでしょうか。

 14日に卒園式を迎える年長児の皆さん,そして保護者の皆様,「卒園,おめでとうございます!」 皆さん一人ひとりは,神様が「良し」としてくださった,とても大切な存在であることを忘れず,小学校での活躍を期待しています。

 また,年中・年少児の皆さんも大きく成長しました。年度当初は,できないことがたくさんありました。しかし今では,多くのことが自分でできるようになっています。毎朝「神様,ありがとうございます」とお祈りしている子どもたち。この子どもたちの成長と未来を神様にゆだね,私たち大人も神様にお祈りしたいものです。

 最後になりましたが,保護者の皆様方のこの1年間の本園に対するご支援とご協力に対して,心から感謝致します。本当にありがとうございました。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443