トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

2月の保育

− 園長先生のことば −

 最高気温が10℃に達しないような日が続き,春はまだ遠いところにいるかのように思えますが,ふと春の雰囲気を感じることができるようになってきました。それは,日の入りの時刻が17時30分近くになってきたからかも知れませんし,太陽の南中高度が高くなってきているからかも知れません。また,園庭の桜の蕾が徐々に大きくなってきているからかも知れません。春はとてもゆっくりとした足取りで,一歩一歩,幼稚園に近づいてきているようです。郊外の里山では,ウグイスが「ホ〜ホケッ,ホ〜ホケッケッケッケッ」と発声練習を始めていることでしょう。

 昨年の2月22(),私は中学校の部活動をお休みにして幼稚園を訪れました。カンバラ前園長先生に「幼稚園の音楽発表会をぜひ見においで」とのお誘いを受けていたからです。

 音楽発表会当日,聖堂の前にとても多くの保護者の方が整然と並んでおられたのを見て「来てもよかったのかな」と思ったことを昨日のように思い出します。どこの者ともしれない私が列に加わり,聖堂の中に入って発表会を見ても良いものか,悩みながら教会の前をあっちに行ったりこっちに行ったりを繰り返しました。ウロウロしている私を見て,腕に腕章をかけた方が「どうぞ」と誘ってくださり,列に加わることができました。聖堂の中に入ってまたビックリしました。クリスマスのミサの時以上に聖堂に人がいるではありませんか。保護者の方々の関心の深さに驚かされました。音楽発表会が始まってまたまたビックリしました。「エッ,幼稚園児だよね。3歳から6歳ぐらいだよね。こんな迫力のある音を出すことができるなんて‥‥‥‥!」

 それぞれのお部屋から,色々な楽器の音が聞こえてきています。ちょっとずつ,ちょっとずつ・・・そう春がゆっくりと近づいてきているように,一歩ずつ音楽発表会の練習をしていこうね。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443