トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

3月の保育

− 園長先生のお話 − 

 1年間の生活を振り返り、子どもたち一人ひとりの成長を感じる3月、大きくなった子どもたちの姿に喜びを感じる時です。子どもたちのそれぞれの歴史、そして幼稚園での3年間の歴史をかえりみる時、子どもたち自身の努力と共に、ご家族の惜しみない努力のおかげだと思います。これは皆様の大きな宝物でしょう。たとえば先日の「音楽発表会」において、年少、年中、年長児がそれぞれ素晴らしい演奏を発表しました。子どもたちの大きな成長を感じられたことでしょう。
 
 卒園する年長児は大きな喜びもって、小学校へと進んでいきます。子どもたちは、将来の夢と希望を持って未来に向かって進んでほしいと思います。そして、ご家族の皆様がこれからも子どもたちに寄り添いながら、彼らがより良い人間として育っていけるよう励まし、導いて下さいますように。そして家庭、学校、社会においてそれぞれの役割,使命を果たして行けますようにと願っています。

 教皇フランシスコは子どもたちがご両親の喜びの源となるように、これからもずっと子どもたちを導いて下さるようにと話しておられます。

 さて、私たち人間には健康が必要ですが同時に人は自己満足、利己主義にのみ生きるのではなく、他の人のため、弱い人のために考える人になれば、この社会に良い影響を与えることができるのではないでしょうか?その時にこそ、人は体も心も健全な人になれるのでしょう。

 しかし、この社会には時にはいくら努力しても、何の効果も見えない時もあるでしょう。でも、見えなくても疲れないで、苦労が喜びに変わることを望みながら進んで行きましょう。                           

 残り少なくなった3学期、子どもたちが元気に楽しく登園できますように。
 ご家庭の皆様方からいただきました沢山のご協力を心から感謝いたします。

  「ようちえん  にゅうえんしきで  ぼくがなき
    そつえんしきで  ママがなく」 (1996年小学生朝日新聞)

 

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443