トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

2月の保育

− 副園長先生のお話 − 

 もうはやいもので、2月になってしまいました。年長さんは、最後の音楽発表会そして卒園式を迎えます。私もこの年長さんと一緒に入園しました。初めてバスに乗り高松市を回った時には、なんておうどん屋さんが多いのだろうかと驚いたことと、朝早くからおうどんを食べる方もおられるということに、本当にびっくりしました。子どもたちとおうどん屋さんが何軒あるか数えようとしたこともありました。しかしそんな時にかぎって、ずっと泣き止まず、泣きすぎてもどしてしまったり、また譲り合えず喧嘩になってしまったりということが起こり途中で止めてしまいました。一つひとつのことを思い出してみますと、本当に成長したものだと思います。子どもたちの成長を思いますと、大人の成長はなんと遅いことか。自分自身のことですが。年中・年少さんもしっかりしてきています。少しずつ次の学年に対する意識も芽生えつつあるようです。

 子どもたちとのかかわりは、とても楽しいものですが、ひとたび社会を見渡すと激しい社会の変化にとてもついていけない気がします。

  またこれまで社会常識といわれていたことが、共通認識されていないようにも思われます。グローバル化によって何を大切にし、何を変えていくのか。幼児教育も幼保一元によって、幼児教育はどこに向かっていくのか。先が見えない気がします。二度とないこの時を精一杯に過ごさせてあげたいと思います。

 桜町聖母幼稚園で過ごした日々が、子どもたち一人ひとりにとって、豊かで幸せであることを祈っています。そして、心の片隅にでも“わたしという存在をいつも見守り、絶対の愛をもって守っていてくださる神様がおられること”を感じとって、卒園してくれることを願っています。見捨てられることのない安心感と、どのような時においても心正しくある強さ、人の痛みを思いやれる優しさを日々の生活の中で伝えていけるよう、身近にいる私たちが気を付けていきたいと思いますので、保護者の皆様も一緒にやって参りましょう。

 

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443