トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

4月の保育 新保育年度をむかえて

− 4月の園長先生のことば −

 今年は、桜の花が早く咲きましたね。とても美しい桜の花!日本の春の素晴らしさにいつも感動します。隣の教会では一年中で一番大きなお祝い「イエス様のご復活」をお祝いしました。新学期がイースター(復活節)の季節と重なり合うのは素晴らしいことです。北ヨーロッパではイースターを「春の祭り」とも呼んでいたそうです。キリストが十字架の死から復活し、新しい命をこの地上にもたらして下さったので東(east)から昇る太陽も喜び、新しい光となって地上を照らし,暖かい春を運ぶと考えたのだそうです。イースターは新しい命を与えられて、新しく生きる喜びと力が与えられる時です。

 幼稚園の桜の木も冬の間まるで死んだような枝だけでしたが、暖かい春が来ると新しい命の芽が吹き出て美しい桜の花が満開になりました。死から新しい生命へ!桜の花は復活のキリストを瞑想する意味を私に教えてくれます。

 春のやわらかな日差しの中で、桜の花びらのような頬をした子どもたちの顔は誇らしい顔、緊張した顔と様々です。初めて子どもを入園させる保護者の方には、うれしい反面、不安もお持ちのことでしょう。家族から離れて新しい社会に触れる新入園の子どもたちの笑顔やまた必死になって泣いている子などに接すると子どもたちの生きる力、命の躍動を感じさせられます。

 さて、皆様はこの桜町聖母幼稚園にお子様を入園させて下さいました。園でのお子様の生活を通して、また保護者の皆様との交わりを通して、子どもたちが希望に満ちた平和な人生を過ごす基礎を築いてほしいと願っています。

 子どもたちもこれからいろいろなことを経験していくことでしょう。嬉しいこと、嫌なこと、喜びの時、泣く時もあるでしょう。でもご家庭の皆様方の温かい愛情に包まれて、日々、成長していくことでしょう。幼稚園も皆様と共に子どもたちの幸せを願って、日々の保育に教職員一同、努めて行きたいと思います。本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443