トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

10月の保育

− 園長先生のことば −

 やっと、涼しくなってきましたね。長かった今年の夏。でも確実に秋が訪れています。虫たちが秋の訪れを知らせてくれています。赤い彼岸花が田んぼのそばに咲いているのを見ると「秋が来たのだなあ」と思います。もう田んぼでは稲が穂をつけ、実りの秋が近づいていますね。

 実りの時、それは幼稚園にとってもいえることでしょう。1学期の生活を土台にして、子どもたちは今、運動会の練習に励んでいます。運動会や山登り、お遊戯会がある2学期は、子どもたちが成長していく実りの時と言えるでしょう。聖書のたとえ話の中に、良い土と種のお話しがあります。良い土があれば、種は100倍の実を結ぶというお話です。子どもたちはみんな良い土でしょう。ご家庭の皆さんと幼稚園が協力して、毎日この良い土が良い実を結べるように、土を耕しているのですね。そして神さまは太陽を照らし水を注いでくださいます。

 子ども達が一生懸命取り組んでいる運動会、私は時々、練習を見ていると、子ども達は誰も見ていなくても、友達に親切にしたり、助け合ったり、困っているともだちをそっと助けたり、励ましたりしているのを見かけます。きっとご家庭でも子ども達の優しい心、他の人への思いやりの心に感動されることもおありでしょう。イエスさまも「幼な子のように自分を低くする人が天の国でいちばん偉い」といわれました。

 素直に相手を認め、共に頑張り、達成できることの喜びを味わえる時です。子ども達と一緒に少し回りにも目をとめ、お互いのすばらしさを認め合い協力し合って参りましょう。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443