トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

4月の保育

新保育年度をむかえて

 ご入園、ご進級おめでとうございます。
 子どもたち、幼稚園にとって、新しい年が始まりました。保護者の皆様にとっても
きっと、昨年とは違った気持ちで、新学期をお迎えになったことでしょう。          
 入園、進級した子どもたちは、喜びとともに大きな不安を心に抱いていることでしょう。特に新入のお子さんにとっては大きな冒険といえるでしょう。保育者や年中・年長のお兄さん、お姉さんに助けられて、だんだんと園の生活に慣れていくことでしょう。
 ご家庭にあっても、焦らないで、子どもを受けとめてあげましょう。

 さて、この子どもたちを取り巻く日本の社会は決して子どもたちにとっては快適な場所ではありませんね。危険はいたるところに潜んでいます。そして特に心の教育の面においては保護者の皆様の御心遣いも大きいことと思います。
日々のニュースには金融の問題、年金や消費税の問題、そして若い人々の就職難、また孤独死に至らなければならない人には本当に心が痛みますね。そして、あの 大震災の痛みは、今も続いています。私たちの出来ることを、いつも心にかけて祈ることを、続けたいものです。        

 このような時代に子どもを育てるにあたって何が大切なのか?私たちは今こそ真剣に問うべきではないでしょうか?未来の希望である子ども達が光の子として、神さまの宝物として、ご両親の宝物として、自分と他人を大切に思い、助け合っていく、競争ではなく、自分と他人の良いところを見出し、各自の使命に生きることができるように、それぞれの花を咲かせ、美しいと感じる心を育てたいですね!

 「みんなちがって、みんないい」
 「世界に一つだけの花」
  子どもたちと一緒に歌いましょう!

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443