トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

2月の保育

−音楽発表会をとおして−

 厳しい寒さの続く毎日ですが、そんな中にもほんの少し春の気配を感じる瞬間が与えられている2月。梅の蕾が少しふくらんできましたね。

 さて、「音楽発表会」が近づいてきましたが「音楽発表会」への取り組みに、この1年の子どもたちの成長を感じることが出来るでしょう。子どもたちは「やってみたい」「頑張りたい」という思いをもって毎日挑戦しています。日本には太鼓は和太鼓、平太鼓、締太鼓、桶太鼓と種類があり、音もそれぞれちがっているという話を聞きましたが、私たち人間も一人ひとりもそれぞれ、顔、声、背の高さ、といった外面、また見えない心の内面もそれぞれ違ったものを持っています。異なった楽器がそれぞれ異なった音を奏でて、美しいハーモニーを創り出すように、子どもたちも一人ひとりが良いものを出し合って頑張っていると思います。

 「音楽発表会」の経験から子どもたちがこれからも人間は一人ひとりちがった、その人にしか出来ない役割を神様から与えられているということをいつも思い出し欲しいと思います。音楽発表会は実にそのことをよく現しているのではないでしょうか?

 入学や進級の”春“も、もうすぐそばに近づいています。一人ひとりが身体も心も大きく成長してきたこの1年。これからもご両親やご家族の温かい愛に囲まれ、子どもたちが温かな人と人との交わりを育くむことができますように。そのために一番大切なことは、私たち大人(両親、家族、教師)が子どもたちの話、声に先ず耳を傾けることがとても大切な要素です。子どもの顔、目を見て話を聞いてあげましょう!

 きちんと話を聞いてもらった子どもはきっと安心して、正しい自尊心を身につけていくことでしょう。そして親の言うことも聞ける子どもに育っていくでしょう。

 以前にもお話しましたが再度、土曜学校についてお知らせします。桜町聖母幼稚園では、お子さんが卒園後も土曜学校に参加して、友達との交わりを深め、また楽しく遊んだり、遠足やキャンプなどの野外活動も行なっています。お祈りや聖書のお話を聞くことも出来ます。今年の卒園児が大勢参加してくださることをお待ちしています。

 案内書は後日、配布しますのでよろしくお願いいたします。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443