トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

7月の保育

−園長先生のお話−

 子どもの持つ親は子どもを良い学校に入れると、親の責任を果たしたかのように考える人もいるかもしれません。本来子どもたちが時間をかけてその時期に通らねばならない道を通らせず、結果優先の近道を通らせているならば、少しもったいない事のように思います。今しかできない経験をたっぷりと時間をかけてあげたいものです。

 子どもたちが身体だけではなく心も成長するように助けてあげること、成長していくにつれて、自己中心から、少しずつ他の人のことにも目を向けるように導いていくことは、私たち大人の大きな役割ではないでしょうか。

 今年はお母さんたちの勉強会も行っており、「キリスト教精神に基づいた道徳教育」のお話もしてまいりました。子どもを育てるには、子どもの心、その良心を育てることが一番大切です。頭の良い人に育っても心が良くなければ意味がないでしょう。心の良い人を育てるためには道徳教育が必要ですが、単なる道徳教育ではなく、信仰によって、子どもは人間のあるべき姿、理想へと導かれていくのです。

 理想の人間像は信仰あるいは宗教によって知らされ、神の教えによって人生の目標とそこに達する道が示されます。神の力を信頼し、希望をもって私たちに与えられた使命を素直に受け入れていくことが、子どもの心を育てる大切な要素だと思うのです。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443