トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

2010年4月の保育

−新保育年度を迎えて−

 幼稚園の園庭にある桜が今年も、美しく咲きました。春にはチューリップ、すみれなど美しい花が咲きますが、日本ではこの時に新学期を迎えます。暗い土の中で、寒い冬をじっとがまんしていた小さい種から小さい芽が伸び、色とりどりの美しい花を咲かせます。「春」は本当に新しい生命が生まれる時です。

 今年度、新しく入園された皆さん、ご入園おめでとうございます。また進級された皆さん、ご進級おめでとうございます。

 新しい環境の中で、幼稚園の生活を始める子どもたちは毎日が新しい体験でしょう。進級した子どもたちには1年間、また2年間の園での経験の上に今年度の歩みが積み重ねられます。

 保護者の皆様方は、神様から授かった子どもたちを毎日、愛をこめて育てておられます。そしてそのかわいいお子さんを幼稚園に託されました。

 小さい種から芽が伸びて美しい花を咲かせるように、子どもたちが幼稚園での生活を通して、一人ひとりが美しく、たくましく成長していくことを心から願っています。 そのために子どもたちは家庭という大地でしっかりと受けとめられ、大地に抱かれていることが大切です。また幼稚園という集団の中で、しっかりと受け入れられ、自分を出し、友達と協力することを身につけていくことも大切です。

 新しい学年を子どもたちの成長を願って希望のうちに歩みましょう!

 今年度もよろしくお願いします。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443