トップページへ
桜町聖母幼稚園について
幼稚園の生活
入園のご案内
よくある質問と回答
先生のブログ
モンテッソーリ教育
園長先生のおはなし
採用情報

園長先生のおはなし

2009年9月の保育

−たくさんの実り−

 長い夏休みも終わり、2学期が始まります。おじいさん、おばあさんに感謝をする敬老の日から始まって、運動会、おいも掘り、山登りがあって、クリスマスお遊戯会など・・・。子どもたちにとっては、目が回る季節になりそうです。

 新入園児を迎え年中・年長に進級した春。冬にまいた種が春には花を咲かせ、夏のお日さまに照らされて実りを迎える秋。田んぼは、緑一面から黄金色に変わり、青かった柿の実も、赤く熟していきます。子どもたちにとっても、まさに園での生活が実りをたくさんつける季節になるのだろうと楽しみにしています。自然の営みのように、周りの恵みを栄養とし、子どもたちの心と体が少しずつ育っていくよう私たち教職員も力をひとつに頑張りたいと思います。行事の多い2学期をむかえ、保護者の皆様にも園の方針をご理解いただき、子どもたちの育ちのためにご協力いただければと思います。たくさんの行事を通して、子どもたちの成長に驚き、ともに喜びとしていきたいと思います。

 さて、私たちの桜町聖母幼稚園では、来年春の入園児募集の説明会を秋に行っており、今年も10月に予定しています。今は日本中で子どもの数が少なくなっていて、高松も例外ではありません。少しでも多くの子どもに集まってもらうことは私たちの園にとっても大事なことですが、なによりもまず、子どもたちにたくさんの友だちと関わった経験を多くもたせてあげたいと思っています。

 皆さんが我が子を桜町聖母幼稚園に通わせ、どんなふうに子どもたちが成長しているか、どんな家庭をつくっているかを周りの方に知っていただくことも園のこれからの発展につながるのではないかと思います。

 保護者の皆様のお知り合いで、来春入園を控えているお子さんがいらっしゃいましたら、ぜひお声をかけていただき、保護者の皆様の生きた言葉を伝えていただけることが何よりだと思いますのでご協力よろしくお願いします。

お問合せ・資料請求はこちら
学校法人 聖母学園 桜町聖母幼稚園
〒760-0074 香川県高松市桜町1丁目8番13号 TEL.087-831-0328 FAX.087-834-4443